ヤマアジサイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 口3耳7

<<   作成日時 : 2006/02/15 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
会話の基本
人と話をしていて、言葉以外で気になるのは次の三つだ。
視線。姿勢。表情。
話し相手の視線を感じると、話に関心を持ってもらえているんだなあと思うが、
それも程度の問題だ。
相手の二つの目と鼻の中間点を結ぶ逆三角形の真ん中あたりを、見るともなく見ている感じが一番いいという専門家の助言を何かで読んだが、そんなものかもしれない。
姿勢は腕組み、ポケットに手、貧乏ゆすりは厳禁だ。
表情は豊かでありたい。人間は笑って納得するもので、笑顔は会話の基本である。
大切なのは、できるだけ聞き役に回ることだ。話すことと聞くことの割合だが、口3耳7ぐらいがいいのではなかろうか。
会話は相手が主役。そう思えばお互いいい気持ちで時間をともにすることができるだろう。
「心にいいこと」毎日新聞夕刊2006/02/09コラムから抜粋
会話が不得手な私には、大変為になる記事であった。
「心にいいこと」は近藤勝重氏が木曜の夕刊に不定期で執筆されているコラムなのだが、いつも楽しみにしている。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
口3耳7 ヤマアジサイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる