ヤマアジサイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 亡き妻が詠み、亡き妻を詠む(俳句集)

<<   作成日時 : 2006/08/23 11:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
ラジオ深夜便・こころの時代
夫婦愛を詠われ、生きすることの尊さ、有り難さを教えてくれる対談。心の温かさ繊細さに感銘を覚えた俳句である。
俳句集「めんない千鳥」より

手をつなぎやりたやお花畑見ゆ
妻とするめんない千鳥花野みち

俳句集「恒子の玉手箱」より

傍の夫も冬日もあたたかし
パンジーも夫と歩めばめづらしき

亡き妻を詠む

銀河濃し三途の川は渡りしや
亡き妻を探しに来たる初雀
妻が居る筈こんなにも月まどか

「最近詠んだ句」より

鶯餅作りし人のキュービズム
徐々に徐々に初東雲といえる空

2002年の前後3年間に詠んだ句をまとめた「めんない千鳥」(ふらんす堂)が、このほど蛇笏賞を受賞した。「諷詠」の主宰、後藤比奈夫さんは1917年大阪市生まれ、今年数え年で90歳、卒寿を迎えられた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
Right now it appears like BlogEngine is the top blogging platform out there right
now. (from what I've read) Is that what you're using on your blog?
Hulda
URL
2017/07/21 08:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
亡き妻が詠み、亡き妻を詠む(俳句集) ヤマアジサイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる